9、産業と技術革新の基盤をつくろう
img-photo-flandca-20190729.jpg

産業と技術革新が私たちの生活に安全、安心をもたらしています。

インフラの整っていないアフリカのルワンダでは、血液などの医療品を医療現場までドローンで届けているというニュースをみました。これまで何時間もかけて車で届けていたものが、ドローンの登場により数分間で届くようになり、医療分野でも大変貢献しています。
また、医療分野のみならず、建設現場、農業、監視などあらゆるシーンでドローンは活用され、今後ますますの広がりが期待されています。

先日、我が子と「ドローン体験」に行ってきました。
私も我が子も初めての体験でしたが、改めて、私が子どもの頃には想像もつかなかった技術が台頭し、これらの技術が人々の暮らしに貢献していることを実感しました。

将来を背負って立つ子どもたちにはこれら最新の技術に触れる機会を多く持ってもらい、そこから、さらなるアイデアを創造してほしいと思っています。創造力により、産業と技術革新の基盤が広がっていく、そして、地球上に暮らす人々が、安全に、安心して生活ができればと願っています。

今回のドローン体験が、将来何か大きなアイデアのきっかけになったら、と母さんはひそかに期待しています。